平成4年の御用納め

年の終わりは大掃除

令和4年の保育も今日で終わります。

年の終わりはみんなで大掃除。普段使っているロッカーの引き出しやいすなどもみんなで一緒にきれいに拭きました。

お部屋の中もワックスをかけてピカピカに仕上げました。

引き出しも掃除しています。

鏡餅をお供えしました。

玄関には0歳児のお友達の作った鏡餅が並んでいます。今年も餅つきはできませんでしたね。

各クラスには年長さんが作った鏡餅がお供えされました。

かわいい鏡餅。手形の裏白

みんなで一緒に遊んでいます。

小さなお友達は今日はお部屋でカードを並べて遊んだり、2歳児さんはおままごとをしていました。年末にかけて感染も広がっています。感染症も怖いけど、みんなで仲良く遊んでいます。

絵カードで遊んでいます。
2歳児はおままごと

給食も離れてます。

本年もコロナにビクビクしながらの一年でした。給食もなるべく離れてこのとおり。人数が少ないときはこのようにできますが、普段は結構密になります。換気換気!!

パーテーションを設置して給食を食べています。

コロナコロナの一年間

この一年も行事の中止や縮小の続いた一年間でした。12月に入って感染者が増えてきて、家族の方が陽性になってしまったり、お友達が感染してしまったり・・・

現在花園保育園では、職員はもちろん、子どもたちも2歳児さんからマスクを着けて生活しています。決して強制ではありませんが、子どもたちも慣れてきたような感じです。おかげで陽性者が出ても、すぐに濃厚接触とはならずに済んでいますが、0,1歳に関してはどうしても濃厚接触と認めざるを得ず。。。最後の最後に濃厚接触者が出てしまいました。

ますます良い年に。

感染症も続いていますが、ちまたでは不適切な保育や、バスでの事故など暗い話が続く一年でした。花園保育園でもこのような不祥事や事故を起こすことのないように日々保育を見直して、子どもたちが楽しく保育園で生活し、成長していけるようにしていきたいと思っています。

一人でも多くの人が保育に携わってもらえたら、、、と思いつつ、子どもと家庭と、そしてそれに携わる職員の幸せを願い、来年もより良い年になりますように念じています。

保育士さんも増員募集していますので、どうぞよろしくお願いします。