マリンバコンサートin泰清寺の本堂

大きなマリンバにビックリ!みんなの知っている曲をたくさん演奏してもらいました。音楽を通して、子どもたちの感性豊かになっていくといいですね。

今日は本堂で、マリンバ奏者の演奏会を開催しました。初めて見る大きな楽器に驚きながらも、音色を楽しんでいました。

本堂の中で組み立ててもらいました。保育園の木琴より大きい!!とみんなびっくりしています。

マリンバとは、大きな木琴のような楽器です。さて、どんな音が鳴るのか楽しみにしています。

バチが2本づつ、両手で4本持って演奏しています。

素敵な音色にみんな釘付けです。いろんな曲を演奏してもらいました。

年長さんが北九州幼児音楽祭で演奏した「in the mood」もリクエストに。

最後にはみんなで「ありがとうの花」を唄って踊って楽しみました。

小さなお友達も立ち上がって全身で踊って楽しんでいました。


保育園でも先生のピアノや、いろんな音楽に合わせて子どもたちは歌や踊りを楽しんでいますが、見たことのないような大きな楽器にみんな興味津々でした。
ありがとうの花やなど、知っている曲が流れると自然と体が動きます。音楽を通して、子どもたちの感性が豊かになっていくといいですね。